126【会員教会を訪ねて】50カトリック高槻教会
〒569-0077 大阪府高槻市野見町2-26 TEL 072-675-1472
ホームページ http://www.catholic-takatsuki.jp
主任司祭 清川(せがわ)泰司神父(大阪高松大司教区司祭)
千里・茨木・高槻教会共同司牧チームメンバー Sr 橋本とも子
カトリック高槻教会について
カトリック高槻教会の聖堂は〈高山右近記念聖堂〉として知られています。高いドーム状の屋根が印象的な建物は、キリシタン大名ユスト高山右近がその生涯を終えた地、マニラ市郊外のアンティポロにある聖母大聖堂に模して設計されました。
第2次世界大戦後の1946年、当時の田口芳五郎司教は〈高山右近顕彰碑〉と〈記念聖堂〉の建立を計画されました。これには、郷土の誇りとして語り継がれてきた高山右近を思い起こすことで、敗戦の痛手に打ちひしがれていた日本国民の心を癒し、希望を持って立ち上がる事ができるようにとの祈りが込められていました。
まず1949年〈高山右近顕彰碑〉が現在の商工会議所の場所に建立され、除幕式がローマ法王ピオ12世特使オルテノス司教によって行われました(顕彰碑は後に教会に移設)。続いて当時大阪府東部地区の宣教を委託していたクラレチアン宣教会の協力を得て、1954年現在地に仮聖堂が建てられ、カトリック高槻教会が創立されました。
そして〈高山右近記念聖堂〉が1961年に着工され、翌1962年3月に完成、4月に献堂式が挙行されました。高山右近の名が冠せられた当聖堂は、右近が列聖されていないため、右近が崇敬した聖母マリアと、日本二十六聖人に奉献されています。
2016年1月教皇フランシスコは高山右近の列福を承認され、2017年2月大阪で列福式が盛大におこなわれました。現在、右近の列聖に向けての取り組みが行われています。
ミサ(礼拝)のご案内 ミサの時間は、次のとおりです。 火・水・木・金曜日:7:00~、日曜日:7:00~(第1ミサ)と9:00~(第2ミサ)ミサはどなたでも与る(あずかる)事ができますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお越しください。
「キリスト教入門講座」、「聖書の集い」のご案内 カトリック高槻教会では、気軽に教会を訪れることができる場として、主任司祭が行う「キリスト教入門講座」やシスターと信徒が行っている「聖書の集い」などを設けています。それらを通して、神父、シスター、さらに信徒の方々と関りを持ち、教会に訪れる足掛かりをつけていただければと思っております。
これまで、この講座には多くの人が参加されました。信徒になった人、信徒にならずとも、この講座を受講したことで得た、知恵を生かして人生を歩んでいる人もいます。洗礼を受けるか受けないかと決意する前に、まず、カトリック教会の信仰の基礎を知っていただければと思っております。「キリスト教入門講座」や「聖書の集い」に参加をご希望のかたは、司祭やシスターにご相談ください。