120 会員教会を訪ねて(45) 須磨自由キリスト教会

〒654-0001 神戸市須磨区禅昌寺町1-4-20
TEL 078-201-2001 mail:yrkb316@gmail.com
>> Facebook

Hallelujah. 宗教法人須磨自由キリスト教会須磨自由キリスト教会は、1 9 5 0年にノルウェーのソルボール宣教師によって創立されたペンテコステの教会です。

1940年代後半、ソルボール宣教師達は中国宣教の働きをされていましたが、中国での宣教が閉ざされることとなり国外退去することになりますが、母国に帰国するのではなく「これからは日本に福音を届けたい。」と、そのまま日本・神戸に来られました。

はじめ、ソルボール宣教師は家の教会として宣教師達が集われ祈りを捧げられていましたが、数年後には、宣教師達が自ら木材を収集し、宣教師たちの手によって120㎡の教会が昭和28年に建設されました。1970年頃に、ノルウェーからヘンリック・ラッペ宣教師家族が来日され、2000年まで牧会されました。その後、池田牧師が1975年~2015年まで牧会され、その後、平川牧師が赴任され、現在に至っています。

須磨自由キリスト教会は、今、74年目に向かっています。宣教師たちによって建てあげられた教会(礼拝堂)でしたが「阪神淡路大震災」によって多くの部分が損傷しました。教会の皆様との祈りによって、2004年に新会堂を建設することができました。講壇上にはノルウェーの画家から寄贈されたイエス・キリストの大きな絵画が置かれています。宣教師たちの尊い働きによって建てあげられた、須磨自由キリスト教会は今も続いています。

また、2014年から姉妹教会として、北海道北広島市に「北広島自由キリスト教会」があります。円山茂治牧師が現在も働きをなされています。

須磨自由キリスト教会の活動内容は次のようになります。日曜日には「日曜礼拝」また、「こども日曜学校」を開催しています。火曜日には「こども勉強会」近隣の子供たちが来られて「宿題や自習」などをする場所を提供しています。また、月に一度「こども食堂」を開催しています。木曜日には「いのり会」を開催しています。

70年以上の月日が経過した今も「近隣の拠り所」として、また「礼拝の場」として須磨自由キリスト教会は、これからも建てあげられていきたいと願っています。

みなさま、お近くに来た際には、ぜひ、お立ち寄りください。お待ちしております。