15 カトリック 北須磨教会 (89)

〒654-0151 神戸市須磨区北落合2-3-1
TEL 078-791-3788 http://cathkitasuma.web.fc2.com

カトリック北須磨教会 聖堂内部

カトリック北須磨教会は、地下鉄名谷駅から北へ徒歩15分ほど、北須磨文化センターの北に位置する、カトリック神戸地区西ブロックの4つの教会の一つです。

司牧地域は須磨区北部(概ね北須磨支所の範囲と多井畑、高倉台)と西神ニュータウン(学園都市、西神南、西神)周辺です。

北須磨教会は80年代のニュータウン開発に合わせて、須磨区行幸町にあった須磨教会(1960年献堂)を閉じて1985年1月に当地に献堂されたものです。これに伴い須磨区南部の司牧はカトリックたかとり教会に移管されました。

信徒数はニュータウンの発展に伴い献堂時の400人余りから650人程へと増えましたが、近年はニュータウンの高齢化に合わせ、老齢化が目立つようになってきました。

教会の建物はニュータウンの中に位置することもあって鉄筋2階建てで、外観からはキリスト教会とは気づかない面もありますが、駐車場は広くアクセスは便利な教会です。

中に入ると明るく広いロビーを持ち、2階の聖堂に上がると正面に復活のキリストの大きなモザイクが目に入り、これが当教会の特長の一つになっています。祭壇の両側には、聖母子像と、当教会の守護聖人幼いイエスの聖テレジア像が立っています。

またアプローチの途中には大きなイエス像が訪れる人を出迎え、門の横には小さなマリア像が皆を見守ります。

当教会のもう一つの特長は、みんな歌が大好きでミサの時も大きな声で元気に歌っていることでしょう。上手い下手より心から喜んで礼拝している証拠だと思います。

その延長とも言えますが、毎年クリスマスには名谷パティオのお買物広場や西神プレンティでクリスマスキャロルを歌っています(今年は12月16日17時から、後者は23日17時から)。やさしい歌ばかりですのでどうぞご一緒にお歌いください。

日曜日朝10時からミサがあります(第4週は前晩18時半のこともありますのでお確かめください)。その他、各種勉強会はHPを参照ください。
北須磨文化センター近辺にお越しの際は一度お寄りください。お待ちしています。