20 日本聖公会 芦屋聖マルコ教会 (94)

〒659-0065 兵庫県芦屋市公光町2-10
TEL 0797-22-5504

ホームページ:日本聖公会大阪教区 芦屋聖マルコ教会 (jimdofree.com)

日本聖公会 芦屋聖マルコ教会 聖堂内教会は社会・歴史の中に生き、御旨のなされることを祈り求めるキリストの体です。そして歴史は神の御手のなかにある。

芦屋聖マルコ教会の始まりは1912年1月14日に聖使女学院チャペルに集められた信徒が礼拝をささげた時に遡る。107年の歴史は、イエス様が来られてから過ぎた年月の20分の1にすぎないが、この短い年月も、人間の人生と較べると十分に長い。様々な時代の中で生き、神様を証してこられた先輩達と、その歩みを支えてくださった主に感謝である。

そして今、私達の順番となった。そこで教会紹介は、一瞬一瞬歴史となる今に焦点を当ててみたい。

1.礼拝:特別の期間・活動時を除けば、礼拝は主日(日曜日)に行われている。8:00からの早朝聖餐式、9:30教会学校、10:30主日聖餐式。

2.信徒活動:多くの教会と同じく、婦人会をまず挙げなくてはならない。婦人会は教会の活動の土台であると思う。婦人会独自の奉仕活動(老人施設での奉仕等)や交流活動も行われている。男子会は、年数回の例会を行い、年二回の大掃除の中心である。その後の懇親会を楽しみとする人も多い。聖歌隊は、普段の練習も熱心で特別の礼拝での賛美の他に、毎年老人施設慰問も行っている。独特なものとしては翻訳の会がある。未翻訳の良書を翻訳し、すでに3冊の書籍が出版された。教会学校教師会。教会学校の先生による愛光幼稚園園児のお母さんクラス。礼拝後有志が集まって行われている祈祷会。毎月第2木曜日の信徒による夕の礼拝。適宜行われている山を歩こう会。第四主日礼拝後の羊カフェ。その場を利用して行われる短い勉強会。毎火曜日に行われる聖書の学び。この他、司祭の御理解を得れば、何でも自由に始め自由に終わることができます。

3.教会の連携:聖マルコ教会は、日本聖公会大阪教区に属し、教区の他教会との活動もある。教区婦人会、連合男子会(祈りと証の会を実施)、キッズ・フェスティバル、阪神間三教会のプログラム等々。その他、芦屋の教会が集まって行われている「芦屋キリスト教協議会」への参加。同じく超教派で行われている「芦屋JOCS(日本キリスト教海外医療協力会)」の活動などである。

4.愛光幼稚園の働き:1921年11月に開園した愛光幼稚園は、現在は学校法人となり、子供園となった。法的には別な法人となったが、長い歴史にわたってマルコ教会と一心同体である。毎日多数の園児が通い、月一回は主日礼拝を守っている。卒園生も多岐にわたり、キリストを幼時に知った人々として社会に拡がっていることは、教会にとっても大きな恵みである。

5.その他の働き:教会で公光町(教会所属地域)の町内会や行事が行われたり、コンサートに会場をお貸ししたり、「テゼの祈りの会」等の会場となったりの働きがある。こうした働きは、すべて主のご栄光のためであり、主の御名が拡がることを願っての活動です。私達は力弱い者ですが、主のお導きを祈り求めつつ歩んでいきたいと思います。